yukの技術ブログ

インフラやプログラミングなど技術系を中心に記載するブログです!

Raspberry Pi 3 Wi-Fi設定変更方法

久しぶりにラズパイを触る必要が出てきましたが、

つい最近引越しをしたので、Wi-Fiルータをリプレイスしたことを忘れていました。。。そこで、Wi-Fiの設定を変更しましたので、その際の手順をメモっておきます。

※必要な理由以下です!(楽しみ~)
alexaday2018.jaws-ug.jp


1.ラズパイへの接続


 有線のインターフェースは、デフォルトdhcpのままで設定しておらず接続できなかったのでHDMIでテレビに接続し、キーボードとマウスをUSBで接続して2以降の設定を実施しました。


2.Wi-Fi設定

以下ブログを参考にさせもらい、設定を行いました!!

Raspberry Pi 3 を使ってみる Wi-Fi設定


/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

前回設定したWi-Fiのアクセスポイントの設定がこのconfファイルに保存されていますので、
ここを書き換えます。

pi@raspberrypi:~ $ sudo vi /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
ctrl_interface=DIR=/var/run/wpa_supplicant GROUP=netdev
update_config=1
country=JP

network={
        ssid="SSID名"  ☆新SSID名に変更
        psk="xxxxxxxxxxxxx" ☆新パスワードに変更
        proto=WPA       ☆WPA→WPA2に変更
        key_mgmt=WPA-PSK
}


3.固定IP化

/etc/dhcpcd.confに記載していた固定IPを新NWのものに変更します。

pi@raspberrypi:~ $ sudo vi /etc/dhcpcd.conf
SSID SSID名
static ip_address=192.168.xxx.xxx
static routers=192.168.xxx.yyy
static domain_name_servers=192.168.xxx.yyy
static domain_search=


4.設定反映

OS再起動で設定を反映させます。

pi@raspberrypi:~ $ sudo reboot

勉強不足で、再起動させるサービスが分かりませんでした。
試しに、以下を実施してみましたがNW設定されず..。

※以下NG

pi@raspberrypi:~ $ sudo systemctl daemon-reload
pi@raspberry:sudo /etc/init.d/networking reload


5.動作確認

同一ネットワーク上からsshでログインできることが確認できればOK!

f:id:yukko-mar19:20180210233507p:plain


以上です!